2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IBMの

タッチパッドつきのキーボードを探していたのですが、これはよさそう。さすがIBM。でも1万9800円は高いなぁ。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/31p8974/31p8974a.html 後は、SANTENDO MINIで我慢するかってところですがタッチパッドの使い心地…

バグパレード

いい感じになったと思ったら、システムを更新中なのか、バグウオッチの登録ができなくなっています。

JavaGen Ant Modules

TheServerSide.comにこんな記事がありました。使えるかも。 http://www.theserverside.com/news/thread.tss?thread_id=26054

バグパレード

GUIが少し変化していますね。各バグに対して何かしら更新されたらをメールしてくれる機能があるのですが、どのバグを登録したかという情報が常に左側に表示されるようになりました。

FMV

初めて買ったパソコン FMVを(P75でした)とうとう捨てました(ToT)/~~~。買ったのは1994年だったと思います。大学入学時にばあ様からもらったお金でGetしたような気がします。最後に触ったのは2001年ぐらいらしく、Linux化されていたのですが、データは特に…

川崎球場

えーてっきり取り壊されてから何か新しいものになっているかと思ったら、普通の草グラウンドになっているの?

FMV

Newマシン構想で、LooxTがほしいなぁと思っています。でもVAIOでもいいのですが、VAIOは、キーボード配置があまり好きではないのですよ。電車でDVD構想…でも、引っ越せばいいジャンとみんなに言われます。どこに住もうか…

Expert One-on-One J2EE Development without EJB

もうすぐ出ます。。。 http://www.wrox.com/books/0764558315.shtml

OMGのテスト

UML

日本語がわかりにくいと感じましたが、英語の問題自体がわかりにくいみたいです。

J2SEよ

いま1.4.2_04がリリースされていますが、バグパレードをみるかぎり、すくなくとも06までは、リリースされるみたいですね。1.3.1もすくなくとも1.3.1_12まではリリースされるみたいです。

スパム

スパムメールをうまくチェックできなかったのですが、最近は、学習したのかうまくキャッチできるようになってきました。(^.^)

jsr命令

1.4.2からjsr命令を利用しなくということがリリースノート?あたりに書いてあったのですが(jsrはfinallyをJavaバイトコードにするときに利用する命令のひとつ)、javapで簡単な例では利用していないことを確認。Jadとかでリバースするとちゃんと戻せないしね。

SCBCDの勉強先

ここのリンクが役に立ちます。後は仕様書とEnterpriseJavaBeans第三版ですね。 http://www.valoxo.ch/jr/SCBCD_Links.html

スパムメール

メールの一割ぐらいがスパムメールで、メーラーの学習機能はあまり役立たず毎日悩まされています。なんかいい方法ないですかねぇ。

nmake

.NET Framework SDKにnmakeがついてきているので、Microsoft Visual C++ Toolkit 2003と組み合わせるとそれなりのことが可能?なのだろうか? もちろんMFCとかはないけど。。。

代替スレッドライブラリ

Solaris8では、代替スレッドライブラリを利用するとLWPとユーザスレッドが一対一となる。Solaris9ではデフォルト。 http://www.idg.co.jp/sw/back/series/200106_01_kernel.html http://www.shudo.net/java/hotspot_threads/threads.html

PCK

PCKといえば、SolarisでLANGにShift_JISエンコーディング指定をするときに見かけます。JavaではてっきりSJIS=PCKだと思っていましたが(風間本でもPCK=SJIS)バージョンによって異なることが判明。1.4.2や1.3.1_07以降では、SJISとは異なる文字セット、Unicode…

N900i

音はかなりよくなった。うちは、PDCだとたまに切れることがあったのだが、ぜんぜん切れないし音質もかなりクリア。地下鉄で携帯が使えないのはさほど気にならないので音、通話エリアには特に問題なし。ただし、携帯GUIの反応が遅いのはどうにかしてほしいで…