2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

えきねっと

前日の大阪出張はえきねっとで新幹線チケットを予約。地元の駅の指定席券売機でGet。みどりの窓口と指定席販売機の所は一緒になっているが、販売機の所だけあいていた(判りにくい)。クレジットカードで購入すると切符にC制限と書かれるがこの制限ってなんだ…

スパム

全然利用していないWebメールを久しぶりに見たらスパムメールが... 下記のメールのような感じのやつです。メールヘッダを追っかけてみると 送信元がyournet.ne.jp ドメインからみたい。www.yournet.ne.jpをチェックするとなんかこの業者のIPがこのようなスパ…

新幹線500系

帰りはこの車両でした。ちょっぴり狭い? http://www.westjr.co.jp/gallery/train/sh500_1.html

停電

10時過ぎ数秒間停電が発生。マンションの設備の問題?と思っていたが、駅ビルなどでも停電が発生していたらしい。。。局地的な停電なんだろうか? そもそも停電ってほとんどなくなったし、一年に一度ぐらいあった計画停電もなくなったよね。

Googleデスクトップ検索その4

Cドライブの容量が少ないため、DドライブにIndexの結果を移動させるためにレジストリをいじくる。。。何とか認識したみたいなのでうまくいったようだ。それにしてもIndexの作成はまだ終わらない。

Googleデスクトップ検索その3

こんなところにデータがあった。。。Indexの進捗率が18%なのにすでに600M近いデータが作られている。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Google\Google Desktop Search えーとそしてこのフォルダはすでに合計1G以上のデー…

データ

家と会社に同一のデータを持つのがいやなので、ネットワーク上で外部記憶としてストレージを持っておきたい。それを会社でも家でも携帯からでも検索できるようになればとっても楽なのだが。たとえばWikiのデータを会社と家で同期しているのであるが、やはり…

Googleデスクトップ検索

今までは、namazuを利用していたかが使えるのか試すためにインストール中。同様にIndexを作る時間が結構かかりそうだ。

大阪再び

水曜日、朝5時17分に地元から電車にのり新横浜を経由して新大阪へ。9時には新大阪に到着。2時過ぎには新大阪を出5時過ぎには会社に戻ったのでありました。。。 ちなみに大阪はとても暖かく、大阪城がある公園では梅が綺麗でした。

Googleデスクトップ検索その2

Indexの完成に後25時間必要らしい。。。Indexの追加はPCが利用されていないときに動くのであまり気にならない(ただIndexの作成中にソフトを使い始めるとすぐにIndexの作成が停止できないらしく負荷を感じる)。また、開いたメール、Web、WordやPPTなどのフ…

腰痛

同じ部の人も腰痛発生。ヘルニアらしい。腰痛菌があるのではないか?なんて思ったり。。。腰痛はどちらかというとディスクワークの人が多いそうだ。椅子に座って腰に負担を掛けてしまうというのが理由らしい。

ドラえもん

ホントに変わるのか。。。 サザエさんのワカメちゃんとしずかちゃんが同じ声だったなんて知らなかった。 http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon_25/contents/fan/index.html

John legend

いまさらですが、彼はいい。Get Liftedアーティスト: John Legend出版社/メーカー: Sony発売日: 2004/12/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (103件) を見る

LPI

iStudyをインストールしたらAcrobat7.0を利用しているとうまく動かないそうだ。6.0を再インストール(+o+)。

コンパイラとバーチャルマシン

また本が溜まる一方。。。内容は面白そうだよね。コンパイラとバーチャルマシン (IT Text)作者: 今城哲二,岩沢京子,千葉雄司,布広永示出版社/メーカー: オーム社発売日: 2004/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (15件) を見る

JC2005

最初困ったのは、セッション名はA,B,Cの何番って書いてあるのに会場の部屋はOracleセッションとか、BEAセッションとか書いてあってどこに行けばよいのか判らなかったこと。年度末なので申し込んでも参加する人が少ないのでは?と思ったが結構混んでてもセッ…

アカデミーヒルズ 40F

六本木ヒルズ40Fからの眺めは素敵。でも六本木ヒルズの住人もアカデミーヒルズに行くのに苦労したらしいという上りエレベータの場所のわかりにくさ。

ちぃばす

田町六本木ヒルズ行きに乗りました。これは結構快適。マイナーなルートを走るし。田町から六本木って案外近い。でもヒルズからはどこから乗ればよいかは難しいぞ。

Networkwalkman

やはり、NW-E505など新作が発表されましたね。見た感じはいいかも。 http://www.jp.sonystyle.com/Walkman/Lineup/net.html

F1

琢磨残念。新しいレギュレーションもまだよくわかってないのですが、ホントにルノーは強いのか?これからの展開がどうなるか楽しみですね。

大阪へ

そして大阪へ新幹線でGo.小田原からこだまに乗り、静岡でひかりに乗り換える。案外込んでて、指定でよかった…。暖めていた腰の調子もいい。友達と新大阪で待ち合わせて目的地へ。大阪で一瞬地上にでたら結構寒い。友達の結婚式で友達が作ったビデオは音の選…

腰痛

木曜日会社に行く前に急に腰に異変。そのまま会社に行くと激痛に変わり…立てないほどに。。。帰るごろにはある程度回復して、次の日もがんばって会社に行ったが悪化…この痛みには尋常ではないヘルニアか?と思い、土曜日大阪に行く必要があったので、カイロ…