2004-01-01から1年間の記事一覧

リンク

ESB

ESBの本を書いているDave ChappellはSonicSoftwareに所属しているのか。。。 http://www.sys-con.com/webservices/articleprint.cfm?id=558 ということでSonicSoftwareをチェック。 http://www.sonicsoftware.co.jp/products/sonic_esb/documents/whitepaper…

AOP Aliance

AOP

JavaApolisのSpringのPPTから http://aopalliance.sourceforge.net/

今年も

いいことなかったなぁ。 WikiのInternalの利用はよかった(外向けのWikiやBlogの情報がいまいちなのはこのWikiがメインだから…)。Wikiによる情報の整理は2年目になるが2004年からよく利用するようになった。階層化することはそもそも難しいのでなるべくリンク…

Fedora3

先日会社で不要なマシンにインストール。今後テスト用に利用するからだ。 午前中にISOファイルをダウンロードしCDRに焼いてインストール。 サクサクインストール成功となるかと思いきや、Displayの認識で止まる(-_-;)。 個人的には、Linuxくんはビデオカード…

激寒

今日はとても寒かったですなぁ。

年賀状

やっと宛名書きも終了。だらだらしてしまうのはプリンタが遅いからだ。といってもプリンタを買う気はないが。。。

電気屋

地元の電気屋は、パソコン関係が充実していない。ほしいのがひとつもありやしない。困ったもんだ。会社からだと有楽町が一番近いだろうか?でもたしか9時までなんだよね。がんばって11時までにしてよ。

Struts1.2対応本

おっと2冊もでるじゃーん。 ISBN:4798009571 ISBN:4774122343

ESB

ESB(オライリー)の日本語化された本が2月に発売されるらしいののでESBの本は買わないことに。 多分この訳本 ISBN:0596006756 http://www.onjava.com/lpt/a/5068 http://www.oreilly.co.jp/catalog/soon.html (ISBN:4873112206)

アマゾンで今後の仕事用の本を物色。ほしい本が合計で2万を越えたのでとりあえず7千円分-2千円(割引)で2冊ゲット。

年賀状

隣の部の上司と昼飯中に未だに小学生の先生に年賀状を書いていることを話してくれた。なかなかのつながりである。そういえば自分はいつから年賀状を先生にださなくなったんだろう?

Apache Avalonプロジェクトが解散

まあJakartaとかよりは聞き慣れないPJでしたが。。。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/24/news015.html

ESB

SOA

こんな表記法だとわかりやすいよね。確かに。 http://www.enterpriseintegrationpatterns.com/toc.html

とまった

キラータイガー乗ってたらなんかバグってとまりましたぞ。そのほかにも何点かバグってるところあったけどとまったのは始めてです。

終電

24日の終電はすいていました。(-_-;)

家族のPCの設定

無線LANの設定で悩む。最近のXPはセキュリティがうるさいので難しい。 さらに某社の無線LAN用専用ツールと内蔵無線LANが有効になっていないというつまらないところで悩んでしまった。

クリア

とりあえずクリア(やりのこしたところはたくさんあるが)。。。24再開だな。

実は

もうひとつはてなをもっているのですが。そこはやめようかなと。改めてはじめます。年末なのに。

スパムメール

最近のスパムメールは、あて先のメールアドレスも詐称するし、困ったもんだ。拒否アドレスにyahoo.comなどは入れにくいのでこのアドレスで飛んでくるメールはフィルタリングしにくいんだよねぇ。(-_-;)

玄箱

NAS

家にNASを導入しようとしてWebをチェックしていたところ玄箱がいいみたいですな。 最近は、ギガビット対応版もみたいだし。今度探しに行きます。 http://www.kuroutoshikou.com/products/kuro-box/kuro-box_hgfset.html http://www.yamasita.jp/linkstation/…

HardCoreJava

Java魂 っていう本になってるぅ。

JavaRSS

最近これで情報Getしてますぅ。 http://www.javarss.com/

Ease of Development in Enterprise JavaBeans Technology

EJB

EJB2.1からEJB3.0まで http://java.sun.com/developer/technicalArticles/ebeans/ejbease/index.html

スパム

メールに悩まされてきて1年。メアドを変えるのが一番のような感じがしてきました。 でも、MLとか投稿しちゃうとそのままLogが公開されるMLもいまだにあるので(fmlを使ってるならば設定ひとつで変更できると思うのだが…)いたちごっこかとも思います。 今行…

MO

って皆さん使っていますかね。。。私の家に2枚あるのですが何がはっているのか不明。。。

J2SE5.0リリース

ついにでちゃったか。Tigerよ。それも9月30日にちゃんとでちゃったよ。さあみんな使うか…過去の経験上5.1が出るまでホンキでは使いませんよ。ワタシは。

3.0.1 リリース

おっ。何が修正されているのか調べてないがとりあえずUPdate。 ちなみにダウンロードは、Eclipseの自動更新で行うととても遅かったので、ミラーから全部落としてきました。(-_-;)

1.2.4リリース

すばやいリリースですな。 http://struts.apache.org/announce.html

軽快なJava―Better、Faster、Lighter Java をよんで思ったこと

Springの部分を簡単に流して読んでいたのですがとりあえずはじめから読み始めました。この本を読んで自分の考えが間違っていなかったのと少し安心。オブジェクトキャッシュなんてしちゃいかんよ。短命、長命どちらにも当てはまらないオブジェクトになっちゃ…

groovy ml

こんなMLできてます。 http://groups.yahoo.co.jp/group/groovy-users/