軽快なJava―Better、Faster、Lighter Java をよんで思ったこと

Springの部分を簡単に流して読んでいたのですがとりあえずはじめから読み始めました。この本を読んで自分の考えが間違っていなかったのと少し安心。オブジェクトキャッシュなんてしちゃいかんよ。短命、長命どちらにも当てはまらないオブジェクトになっちゃうかもしれないしね。うまくいけばNew領域で開放されるかもしれないけど、一度に作るオブジェクトが大きいとすぐにOld領域に流れちゃうからさ。それでFullGCまで残ってしまうというのは、Oldの無駄かつすぐにFullGCが発生してしまうというジレンマ。あーでも64bitマシンでGCCMSならいいのかなぁ。というように、アプリケーションデザインもGCの方式に合わせて変える必要も考えられるはず(逆に特定のGC方式でなければ適用できないということかな)。デザインパターンもむやみに使っちゃいかんよ。確かに適用するとクラス数が多くなって肥大化するからね。