UML JIS化に思うこと

下記をみるとISO/IEC 19501(UML1.4.2)のJIS化が検討されているようだ。
昔の話では、2.0がISOになってからJIS化という話を聞いていたが…(まだ完成してないしね)でも、1.4.2ベースをJIS化ってそれほどうれしいことか??それにJIS用語に合わせたUMLの用語は受け入れられないのではないだろうか?なんか裏がありそうだ。単に標準化にすることに意味があるということだけだろうか?。

ツールも2.0化が進んでいるし、シーケンス図などは、明らかに2.0の方が使いやすい。ベンダーも態々1.4.2モードなんて作るとは思えないし。RFPにJIS化されたUMLを使えとしてても、いいモデルができるわけではないよね。JIS準拠よりも、モデリングガイドラインが必要だと思うこのごろ。
http://www.umtp-japan.org/activity/01_200510Release01.html