Windows デスクトップサーチ

PDFファイルなどの資料のファイル数が膨大になっているためファイルサーチツールを利用している。本当は商用のツールを利用すれば精度の高い検索が可能になると思うが、お金がないのでWindowsデスクトップサーチを利用している。
さてWindows デスクトップサーチは2.6系と3.0系があるのだが、2.6系を利用している。その理由は3.0ではPDF用のIFilterをインストールしてもインデックス化がなぜかうまくいかないからである。インデックス化したいPDFの数が多いので、全体のインデックスを作り直すなど試してみたがファイル名ぐらいしか検索にヒットしないため3.0の利用は諦めた。

ちなみに3.0ベースのサーチ機能がインストールされているVistaでも同様な現象が起きるのだろうか? そうだとしたら移行したくない理由がまた増えたぞ。