XPモードで、シームレスモードを利用すると外字が表示できない

  • シームレスモードでアプリケーションを動作させると外字が表示されないみたい。下記のサイトで原因を確認。なるほど、「ユーザーがログオンしていないと使えない」、そして、EnableEUDC APIを呼び出させばよいのか!!ということで、KB*1に乗っているサンプルをそのまま使って、実行ファイルを作ってみた。呼び出してみると、確かに外字がいきなり使えるようになった。ということで、実行ファイルから呼び出したいアプリを呼ぶバッチファイルを作って、登録すればこの問題は一応回避できる。
  • XPモードのシームレスモードは、RemoteAppと同じ技術みたいだから、RemoteAppでも同じことがおきるのではないか?と思って試してみるとやっぱり外字が表示されない。こちらも現時点では同じように回避するしかない模様。
  • なお、うちのテスト環境のMed-vでは一度ログインするみたいなので外字はちゃんと表示されました。
  • さらに言うと、Vista以降の場合は、Session0の分離よりサービスで外字を利用する場合は、同様に表示されないから、EnableEUDC APIを呼び出さなければならない。

*1: