うつ回避メモ

  • (1)現実的な目標を決めて自分ができると思う以上の責任を負わないようにする
  • (2)大きな仕事は小さい仕事に分け、優先順位を決めて、自分ができることから始める
  • (3)自分がうつ病であることを打ち明け、なるべく人と一緒にいるようにする。ひとりで悩んだり、秘密にするより効果がある
  • (4)自分の気分が上向きになるような活動に参加する
  • (5)激しくない運動、映画鑑賞、野球観戦、宗教活動、社会活動などに参加する
  • (6)自分の気分が直ちにではなく、次第に改善されると予期する。改善には時間がかかることを理解する
  • (7)うつ病が回復されるまでは、転職、結婚、離婚などの重要な決断を延期する。自分のことをよく知り、客観視でき信用できる人に相談する
  • (8)時間をかけずにうつ病から回復した人はほとんどいない。日ごとによくなっていくことを理解する
  • (9)うつ病の症状のひとつである否定的な考えは、肯定的な考えで置き換えることができる
  • (10)家族や友達に自分がうつ病で苦しんでいることを告げ、助けを求める