Harmony PJのJavaVMを試してみる

最近全然話に上がってこなかったのでちょっと前にダウンロードしたVMを動かしてみました。Server向けかClient向けかどちらに注力しているのか定かではないのですが(すみません)、実装のなかでSwing回りがいちばん厄介ではないかなと思い、SunのJavaVMの1.5.0にあるSwingSet2を動かしてみました。

  • 一見動いているように見えたのですがよ〜く見ると、
    • ローカリゼーションされていない(メニューが英語)
    • Look&Feelがひとつしかない(JavanoLook&Feel)
    • WARNING: HTML/RTF is not supported yet. Plain text will be shown とコンソールに出力されていてHTMLを解釈していないみたい。
    • 途中で落ちた、固まった。

個人的にはここまでよく2年でできたな〜という感じです。Javaの12年の歴史の中でSwingはかなりの年数をかけて実装されてきた積み上げですから。。。ただリリースされてもSunの実装よりは見劣りするものになってしまうかもしれませんね。でもServerVM用途でGeronimoに最適なJavaVMに進化するとかというのもありではないでしょうか?