Xoops

  • 調べろといわれたので調べてみた。
  • 要求としては、コミュニティサイトを作るのではなく、情報発信サイトを作るということだったので、
  • フォーラムモジュールは不要。ユーザログインによるカスタマイズも不要というレベル。
  • xoopsのサイトにて、Xoopsをダウンロード。Mysqlをインストールしていなかったので、3.xをインストール。PHPはインストール済みだったので問題なしと思ったら、5系だとインストール時のDBアクセスでうまく動かないという問題が発生して、4系にしてみたら動いた。ただ、php.iniに問題があったのかもしれないが。。。
  • 次にモジュールのインストール
    • b-wikiモジュールをインストールこれは簡単に動く。自分のWikiデータをコピーして表示してもちゃんと動く。
    • RSSを表示させる、xhldモジュールは、日本語が化けてしまう。mbstring モジュールの設定が問題らしいというWebの情報があったが、設定を変更しても治らず。
    • smartsection は、静的コンテンツを表示させるモジュール。HTMLをアップロードして表示できるが、EUC-JPではないと正しく表示されない(勝手にコンバートしてくればい)。PDFの変換モジュールでも文字化けしてしまう。同様にWebの情報の設定を行ってみても改善されず。
  • テンプレート
    • サンプルサイトからダウンロードしてきて形式をみてみたが、それほど難しくなさそう。
  • その他問題点
    • 日本語表示がちょっと甘いのと、全体のRSS情報が出力されないのが問題。
    • 要求を満たせるか微妙なレベル。