Aterm 購入

最近、家 wifi の調子が悪く頻繁にスマホとの接続が切れるので新調。躓いたので備忘録です。

今回購入した Atermは、ネットレビューもそれほど悪く無く、また他製品を探すのも面倒だったので事前に決定し、リアルショップで購入しました。

しかし、購入時に店員さんに「熱を発しやすいので狭い所では使わない方が良いデスよ」、「4k動画などの高負荷時にwifiが落ちることがある。個体差かもしれないので発生したら交換、1ヶ月たったら修理に出した方が良いデスよ」と言うネガティブコメントを頂きちょっと不安を感じつつ帰宅(ネットレビューにも書いてあるとのこと)。

帰宅後、簡単設定を利用して設定開始。wifiは、簡単にクリア。しかし、インターネットに繋がらない。エラー内容では、原因不明。ログ出力機能が見当たらないので詳細が解らず、IDとパスワードをイロイロ変えてみたがだめ。

元のAtermを起動して設定確認と思ったら、外した時に悪さをしたらしく、電源オン以降、ウンとも言わなくなり確認不可😧。

さらにネットを探ってフレッツの設定ツールを発見。設定後、パスワードが間違ってると言うご指摘が…。イヤイヤ、初期パスワードと通常のパスワードも試したってば~と思いつつ検索してみると、パスワード設定変更サイトを発見。

どうやらパスワードはプロバイダのそれとは違い、さらに昔の自分がパスワードを書き換えたらしい。

という事で、パスワードを変更したら、すんなりインターネットに接続できるようになりました。

 

wifi感度は良好。これはネットの評判通り。

悩まされていたリンクダウン現象もなくなった様でこれも嬉しい。

設定時にwifi が落ちたので不安はありますがしばらく運用してみます。

 

NEC Aterm WG2600HP2

NEC Aterm WG2600HP2