JavaDocを活用してみたい

JavaDocをHTML化するのではなく、PDF化するカスタムDocletを探してみました。JavaDocPDF Tips*1を参照するとAurigaDoclet がよさそう。早速設定して使ってみましたが、Javaのコードに記述されているコメントのHTMLタグがちゃんと閉じられていないとPDFを生成させるFOP側でエラーとなるなど、なかなかうまくいきません。とりあえず生成してみたいのでうまくいくJavaコードのみで生成させてみましたが、正直「微妙」なため、あまり使えないなということで調査中止*2。。。

さらに、UMLGraphのJavaDoc機能*3も試してみましたが、Graphvizのパスがうまく通らないためなのか、「CreateProcess error=2」が発生してUMLの画像が生成できず、こちらもうまく成果物をチェックすることができませんでした。

ちなみにJavaDocを利用すると、解析したコードのクラス構造を抽出できるので、自分でDocletを作成すればソースコード解析するため利用できると思うけどあまり使われていませんねぇ。

*1:ちなみに、AurgraDocletの日本語化で利用するdiffはここ、プログラミング・ツール(移植ソフト)のを利用

*2:生成したPDFの日本語をコピペするとうまく貼り付けることができません。Readerの検索機能もうまく通らないようです

*3:UMLGraph - Declarative Drawing of UML Diagrams