JRockitのSystem.gcってデフォルトでは、FullGC相当のものではないようです

  • すべてのSystem.gcを無効にするオプションはよく知られていますが、JRockitでは、FullGC相当の動きはデフォルトではしないようです。ただ、この場合は、運用側で、不要なオブジェクトを破棄するような運用するためにこのメソッドを利用している場合には問題が起きそうですね。
  • ちなみに、SunのJavaライブラリのコードにもSystem.gcを呼び出しているところがあります(1.4.2で確認したときはたとえばNIOの部分の実装に記述してありました) 。オブジェクトやクラス情報のアンロードやファイナライザの呼び出しなどに対して、JavaVMごとに専用のAPIを作ってJMX経由で呼び出せるようにしてもらえるとうれしいですね。
  • http://www.beasys.co.jp/e-docs/jrockit/docs50/options.html