アーキテクチャ

全体のアーキテクチャ考察しキャパシティプランニングを行える人というのはどのくらいいるのであろうか?結構少ないように思えるが…どうなんでしょ。

また、APだとServletの作り方、EJBの作り方、Swingの作り方というのも知らず力任せで作る人が多いような気がする。
Javaのベーシックな知識のみだとむやみにThreadを利用しくなるみたいだが、この三つの技術ともにThreadを利用する場合には注意が必要である。EJBは仕様上許されていないし、Servletの場合は、Threadを利用してスレッド待ちなどを行うと、WorkerThreadを使いまわせないという問題もある。つまりJMSからの返信待ちの場合は、Threadで待たないようにして、リダイレクトを繰り返すという方法のほうがベターかと思う。
Swingはシングルスレッド設計でイベントディスパッチスレッド以外のスレッドからGUIの描画処理を行う場合はinvokeLaterなどを利用する必要があるなどちょっと曲者なのである。Javaといった場合に大きく捕らえるのではなく、Swing、ServletEJB、JMS、WebServicesとった技術を捕らえ習得することが重要なんでしょう。私はSwing、WebServicesがかなり弱いです。。。