USB Type C to USB Type C 中継器と USB Type C to Type A にはご注意?

USB Type Cケーブルが増えてきて、Type Aケーブル探すの面倒~となりつつあるので USB Type C からType Aに切り替えるアダプタを購入してみました。 これです。【2個セット】変換アダプタ Type C メス to Micro USB オス macbook Xperia Lenovo など対応 OTG…

スマホワイヤレス充電器を購入

USB Type Cに接続するのがうざいと思い、Anker のワイヤレス充電器をご購入。 置くだけ充電は、簡単なので良いですが以下の点が気になりました。 Galaxyさまが結構発熱するので充電効率が悪そう(iPhoneさまはそれほど発熱してないかも) 急速充電ではない あ…

お手頃、肩こり解消

肩こりは、昔からひどい方なのですが(肩こりなんかなったことがないって人は羨ましいっす) オムロンでお手軽な低周波治療器があったので買ってみました。 簡単な使い方で、15分間、肩や腰などのモードを指定して、強さを決めるだけ。 確かに肩こりがちょっと…

バッファーロー版 nasne をご購入

ソニー版 nasune は、ソニータイマーが発動せず現役なのですが、そろそろ壊れるかなと思い、バッファロー版を購入して2台構成にしました。 気になったところとしては以下です。Google TVでまともに観れたら文句なしというところですかね。 ソニー版は、ACア…

ドコモスマホのSIMロックを外す

ドコモアンドロイドスマホのSIMロックを外すときは、220円で買えるmineoのプチ体験を利用しています。 ただ、sim ロック外してもdocomo回線以外で利用しないし、au のバンドが排除されているスマホでau回線で運用することはないのですが、なんとなくです。 a…

Anker PowerPort Strip PD 6をご購入

USB充電器を電源タップに着けるのがうざくなったので電源タップとUSBポートが付属している電源タップをご購入。安定な Anker です。 使ってみて概ねよかったのですが、PD対応のUSB-Cポートは最大30Wなので、45Wぐらいは欲しいのと、PD対応ポートはもう一つ欲…

ロジクール MX ANYWHERE 3 をご購入。

マイクロソフトのマウス派だったのですが、マイクロソフトのマウスが誤動作を繰り返すので、11月にロジクールのマウスを購入しました。。。 ポイントとしては、持ちやすさ、マウスホイールの快適さ、充電式、USBレシーバーがついていて接続ができること、Blu…

Xiaomi Mi TV Stick を利用する。

正直、Chromecast with Google TVを買ったほうがよいですけど、Xiaomi Mi TV StickをGoogle TVがでる数週間前に購入してしまったので、しょうがなく使っています。。。 Xiaomi Mi TV Stick、Amazon Primeなどは普通に使えたのですが、Tverは、買った当時はフ…

surface の電源ケーブルを変える

USB接続のものにしたかったので買ってみました。 PD対応でないとだめらしいですがPD対応のものでちゃんと充電出来ました🔌 CIO Surface Pro 充電器 ケーブル Type-C PD USB-C アダプター Surface Pro 7/6/5/4/3 Surface Go/Surface Book/Surface Laptop対応 メ…

CRY

2020年Spotifiy で1番聴いた曲らしい Chaos Drifters / CRY (通常盤) (特典なし) アーティスト:SawanoHiroyuki[nZk] 発売日: 2020/07/29 メディア: CD

MacBook 12 インチモデルにモバイルディスプレイを繋ぐ

MacBook の12インチモデルは、TypeCのポートが一つしか無いためハブを購入してモバイルディスプレイに接続する事にしました。試したところハブ経由でTypeCでモバイルディスプレイに繋ぐと反応しませんがハブに付属しているHDMI経由では表示することはできま…

楽天モバイル、独自回線つながらず

楽天モバイル。6月まで川崎のオフィスは独自回線のエリアで独自回線をつかんでいたんですが、会員が増えたのか7月になりパートナー回線しか掴まなくなりました。 このままではだめだぞ。楽天モバイルよ。

衝動買いで「Rakuten UN-LIMIT」ご契約〜

衝動買いで、「Rakuten UN-LIMIT」ご契約しました。 契約は1円の端末。 もちろん、家は楽天回線エリアではありません。 ただ、会社やよく出かける都市は楽天回線エリアみたいなので、検証用 iPhone たちのテザリング端末として活躍してもらうつもり。 少し…

NTTのVSDL モデムを取り換えれば回復?

ネットのリンクダウンを昼間に繰り返しする現象が再度発生したので、NTTにご連絡。不安定であればまずは機器を取り換えてみますか?とのご提案をいただいたので、取り換えてから1年経ってないけどタダなので取り換えてみる事に。次の日には交換品が届いて同…

Sony のヘッドホン(テレワーク向け?)

テレワークが長引き、疲弊している人も多いと思いますが。。。 TeamsやZoom会議では、Sony のWl-1000Xを利用しております。 もちろん澤野さんの音楽を聴くために購入したのですが、テレワーク会議が3、4時間ずっと行っている場合もあり、バッテリーの継続時…

携帯性が高いマイクロソフトのマウス

マイクロソフトのマウスが好きで ノートパソコンのお供にArc Touch Mouse を長く使っています。 このマウスは携帯性も高くオススメですがあまり使っている人見かけないです。。。 なお、いま使っているのはブラウンカラーの旧モデルを利用しています。 会社P…

iPhoneのHDMI変換ケーブルをご購入。

テレワークでのTeams会議では、画面はパソコンで、音声はiPhoneにヘッドセットを繋いで会議していることが多いです(この方が音質が良い)。 しかし、発言のみで画面共有しない会議では、パソコンを使う必要ないなーと思い、HDMIのアダプタを購入してモバイ…

モバイルモニターを持ち歩く

わたしは13インチのパソコンを持ち歩いているので、同じサイズのモバイルモニターを100円ショップで買ったカバーにいれて持ち歩いています。 丁寧に扱っていないので速攻で壊れると思ったのですが意外と壊れずに10ヶ月ぐらいたっており、作業効率化やお客様…

無印のトラベル用ポーチをパソコンのケーブル類を入れて使う。

1,2年ぐらい前にパソコンのケーブル類がかばんにあふれて整理したくケースを探していました。専用のケースでよいのがなく色々と探していたのですが、ふと無印のトラベルコーナーで見つけたケースが使えそうとひらめいて使っています。 このケースに、パソコ…

再びネットが落ちるようになった

NTTのVDSLを交換したり、IPV6対応のAtermに更新したりしてやっと安定化してたのですが最近、またリンクダウンがおきてネットが切断されている模様。 リンクダウンしたときの機器の状況を確認していこうと思います。 NEC Aterm WG2600HS PA-WG2600HS 発売日: …

澤野弘之

澤野さんの音楽は、最高です。 進撃、UC、カバネリ、プロメアの劇伴に興味がある方はぜひ 澤野弘之 BEST OF VOCAL WORKS [nZk] 2(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)(特典なし) アーティスト:澤野 弘之 発売日: 2020/04/08 メディア: CD

Aterm 購入

最近、家 wifi の調子が悪く頻繁にスマホとの接続が切れるので新調。躓いたので備忘録です。 今回購入した Atermは、ネットレビューもそれほど悪く無く、また他製品を探すのも面倒だったので事前に決定し、リアルショップで購入しました。 しかし、購入時に…

docomo wifi にWindows 10で自動ログイン。

docomo wifi の設定を次の資料通りに行えば、自動ログイン可能に。 でも設定が無効になってやり直すことが多いので、メモとして残しておこう。 https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/wifi/docomo_wifi/usage/other/windows10_auto.pdf

自在に曲がるUSBコネクタ

自在に曲がるUSBコネクタが壊れてしまったので、ちょっと物色。白ではなくて黒バージョンがあればよいのに…サンワサプライ 3DUSBアダプタ(2個セット) ホワイト AD-3DUSBW9K出版社/メーカー: サンワサプライメディア: Personal Computersこの商品を含むブログ…

ソニーのヘッドフォンのイヤーパッド交換

Bluetooth 接続可能な 耳かけ式ヘッドフォン DR-BT140Q を久しぶりに使ってみようかと考えていますがソニーの耳掛け式ヘッドフォンのイヤーパッドは数年たつと何もしなくてもボロボロになりイヤーパッドの交換が必要になります。そこで必要になるのがイヤー…

マウスは、マイクロソフト派

なぜか、マウスはマイクロソフト製が気に入っています。10年以上マイクロソフトのマウスを色々と利用しています。今、一番のお気に入りは、Arc Touch Mouse です。このマウスは、使わないときはフラット形状となりかさばらないので携帯性にとても優れていま…

2012年03月30日のツイート

@nagasama: [Java] / “RR's Random Ramblings: Java Tuning in a Nutshell - Part 1” URL2012-03-30 23:49:51 via Hatena @nagasama: [java] / “GC改善に役立つ新しいJVMパラメータ | 関口宏司のLuceneブログ” URL2012-03-30 11:32:26 via Hatena @nagasama:…

Windows 8 cp を入れるためにPrime Erdes PAD NT1を買った。

Windows 8 cp を入れるためのストレートPCを探していたが、どうやらWinpadがよさそうだったのですが、メモリ増設やSSDの換装が面倒だったので、WinPadのドスパラ版といわれる メモリ4G、SSD 64Gが搭載されているPrime Erdes PAD NT1を購入しました。Windows8…

Windows 8 CP を VAIO VGN-SZ92PSに入れてみた

VGN-SZ92PSは、2006年発売のPCですが、Windows8CPをインストールしました。また、メモリを3G、BIOSを弄ったりしていたので64bitOSでインストールしています。ただ、SPEEDモードのグラフィックボードは壊れていたので、スタミナモードのIntelのグラフィックボ…

Windows 8 CPの Win7 RTM の互換モードのShimをチェックしてみた

やはり新しいShimが増えてる。 DetectorDWM8And16Bit DWMあたりが変わったためかな。情報なし。 ElevateCreateProcess EmulateSortingWindows61 これはソートをWindows7相当にするみたい FailObsoleteShellAPIs FaultTolerantHeap GlobalMemoryStatus2GB Han…